

サーガデュエル~お侍さん日記

edo
気分的にはとほほな時の中村主水な感じっす(^_^;)
ってなわけで、刺さったもの、刺さらなかったもの織り交ぜながらお届け。



◆サーガデュエル、土曜日

【大会内容】
参加人数:5人、マッチ、スイスドロー。

【デッキ】
・こちらはレイジングザックスとか入れた紫電、サムライを大事にした構成。

【対戦】
・相手はゴッド。PGたくさん。ハッスルキャッスルも入ってる。
・ブーストしてロスト食らったりとか、PGいっぱい並べられたりとか、まったく歯が立たず。
・サムライはゴッド相手に序盤から殴ると負けるような気がする。
・サムライマニュアルには「ハクツルとかジャックでステップアップ!」とか書いてるけど、現実はブーストした相手のジェニーだのアドバンだのにめちゃくちゃにされて、なす術なし。
・おまけにキング出ると詰み。マジで凹みます...

【結果】
1回戦負け



◆サーガデュエル、日曜日1店舗目

【大会内容】
参加人数:10人、1戦のみ、トーナメント。

【前日、デッキ】
・こうなったら意地。絶対サムライでなんとかしてやると燃える。
・「でもブーストしてアドバンだのキングだのPGだの出してくる相手に紫電なんて本当にいけるのか?」と悩む。
・こっちはブーストがない。しかも俺はコッコルピアと最高に相性が悪い。なんかもう自分の手から紫電が出てくる気がしない。
・ドロージャンキーならマルコだろってな感じでドラゴン抜く。もう侍なんかじゃない。

【対戦】
・初戦も2戦目もゴッド。なんとか勝つ。
・決勝の相手の子(知り合いの小学生)はキング&クイーンでチューン。
・シールド0枚&絶対絶命の場面が何度もあったのに、ベガが3枚も積まれてて回復&ハンデスで決めきれない。
・最後はキング(まただ!)で終了。
・でも昨日よりはマシなデュエルができた。

【結果】
2位



◆サーガデュエル、日曜日2店舗目

【大会内容】
参加人数:16人、マッチ、トーナメント。

【対戦】
・1、2回戦はゴッド。またまたギリギリで勝つ。
・準決勝でまたPG。
・PGは、『シデンレジェンドあればシールドフォース外れるから問題ない』と思ってたけど、外れた後の9000Wブレイカーをどうすることもできない。バウンスしたらまた大変なことになるしね。最低、最悪。
・バウラ+エタガで粘られて、またキング降臨。死亡。
・次、3位決定戦は初めて相手もサムライ。
・タイプはコッコスタートのボルシャックNEXイン。サンバースト&バジュラトッピング。
・流石小学生。毎回3ターンコッコが決まる。序盤のコッコを除去できるカードがない。
・ビートすると、NEXで増量したコッコからコスト減ったサンバーストが降臨して全滅。展開的にどうしようもなく死亡。

【結果】
4位←一番つまんない結果



と、こんな感じでした。

以下、日曜日のレシピです。(土曜日レシピはダメすぎて載せません)

■デッキ名:マルコさんに寄せてみました。ありがとうございます、ぬる燗入ります。

(OUT)
1 x フレイムバーン・ドラゴン
2 x 闘龍鬼ジャック・ライドウ
3 x ボルット・紫郎・バルット
1 x 超竜騎神ボルガウルジャック
2 x ボルバルザーク・紫電・ドラゴン
1 x デュアルショック・ドラゴン

(IN)
2 x エンペラー・マルコ
3 x パラダイス・アロマ
2 x クラゲン
1 x テレポーテーション
1 x チェレンコ
1 x バイケン

(ポイント)
・ゴッド相手に序盤からビートしないこと。基本はマルコ出てから殴りはじめます。
・MVPはテレポーテーション。強かったです。ゼンとスペースクローラーをいっぺんに戻してトドメとかしてました。
・サーファーとテレポーテーションのハンドキープは超大事です。不用意にマナに貯めると全く除去できなくなるでしょう。(青単のスパイラルゲートと同じイメージ)
・クラゲン1はチックチックでもよかったかも。
・キング出たら死亡フラグ立ちます。テレポーテーション頼み。
・構成上ワンテンポ遅い青単みたいになる為、決められるターンが狭くて難しいです。中盤のみで一気に決めないと死にます。



◆スーパーデッキ買って2日目の所感
・結局ネクラPGみたいになったゴッドが強い気がする。バイオレンスヘブンとも相性いいし。
・今までのゼンアクとかだと速いビートに弱いイメージがあるけど、スーパーデッキ(しかもサーガ戦)だとトリガーがもの凄く充実しててビートが怖くない。
・なんだかんだ言ってやっぱりキング&PG。殿堂入りまでお侍さんはお家で菅井きんに怒られてろってことっすか?!
・サムライの未来はコッコ系だけなの?コッコルピアからスタートするデッキが苦手なのですー。
・ってのが2日目の感想だけど、多分凄いデュエリストたちが凄いサムライレシピを公開してくれるに違いない(他力本願)
・そうそう、対ゴッドメタにゴッドジェノサイダーいいっすよ。刺さりまくり。

以上ですー。

(おまけ)
シュウは現在絶不調です(^_^;)


コメントの投稿

> ケロロさん
最高の受け答えありがとうございます(^^)
ほんと、うへーっ!って感じなんですよー。しかしコッコといいサイブレといい、大人と子供それぞれの定位置ってなんかありますよね、不思議w

> りっぱーくん
え?PGってあわないの???
ゴッドにPGって、殴っても離れないしブロックされるしってことで刺さりそうなんだけど、気のせいなのか(^^;
マクスウェルZいいんだ!今度そっちコントロールい寄せてみるっすー♪

> ましまろさん
ぬお!まさかの大人のくせにランデス寄せ!w
しかし、いい!それ!ライドウでバジュラ、ボルットでバジュラズ。ランデス無双で阿鼻叫喚っすね!(*^_^)b

> suzukaくん
バルザークかー。面白そうだけど持ってない(^^;

> バロムさん
鬼面は相手の方がトクしそうで入れなかったんですよー。
で、スロットパンパンでアロマも3っていう変な構築になったのです(^^;
侍は速攻型がいい感じです〃


IN
ブレクロ4
アロマ4
ティナ2

or

ティナ3
鬼面3
アロマ4


個人的には後者オススメっす^^
コンセプトは善悪・PG・シデンが出る前に殴りきる、ですかね(^^;


トリガー踏みまくると流石に死ぬけど...笑

サーガデュエルはひたすら殴らないデッキが最強すぎるすごく不毛な環境
サムライすらヤサノフカ1アタックで勝つデッキが一番強い始末
改造例のヒントとして
ヤサノフカ
ストームジャベリン
パクリオ
バキューム
マクスウェルZ
ジャベリンで制圧 パクリオでハンデス シデンレンジェンドつけてヤサノフカでつんつん
ジャベリンは普通に両方に刺さる強烈なカード
またビート改造なら赤の利点を活かしパラダイスアロマ+紫電城バルザークで1ショットがお勧め
紫電レジェンドにものるのでいきなり1ショットが可能に
その構成でもボード支配率が異常なストームジャベリンははいりますが
こいつに紫電レジェンドをつけるだけでPGをひねりつぶせる
さらに対キングへの抑制力としても働くのでいいことだらけ

余談
うちのゴッドは善悪は2色マナ要因ですw
キングPGアドバンは維持でも使う気がないので0枚
仕事しないユリウスに変わってヤサノフカを入れてさらにライブラリアウトをぶんぶん
1積みもアマテラス増量,ディメゲ追加でよく動きますよ


しょーがない、こっそり教えてあげよう^^

3マナ:フルスロット
4マナ:ボルットでバジュラズ・ソウルをサーチ
5マナ:バジュラズ・ソウルをジェネって、フルスロ踏み倒しクロス!

ポイントは、バジュラズ・ソウルをサーチしたときに『バ・ジュ・ラ・ズ・ソウル!』と、Bzのウルトラソウル風に歌い上げることです♪
朝のサーガデュエル。
キングで調子乗って優勝したら昼からの普通のデュエルロードで一回戦、ドラゴンに先攻4Killされましたよ……。

ゴットにPGは合わないってのが持論っす(・~・)
同系に刺さらんす。

サムライにはマクスウェルZとコーライルがオススメです(笑)
婿殿!
あれほど大人とコッコは相性が悪いと申し上げておりましたのに。

と言う我輩は毎度毎度3ターンコッコにやられましたよorz
非公開コメント

Amazon
カテゴリ
最新コメント
link
Amazon
Twitter
プロフィール

barispajive

Author : Basquiat(バスキア)
このゲームを初めて7年。二人の息子と楽しんでいましたが、今年で次男坊も中学生。どこまで続けられるのか一歩引いた感じで自分を眺めてますw
デッキの好みはコントロール。速攻は永遠のライバル。
favorite:クリーチャーはバロスト、呪文は母なる系全部、自称母ナリスト。ギアはイモータルブレード、城は薔薇城、絵師は獅子猿さんとkawasumiさん。

このサイトについて

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ

検索フォーム
リンク
Other
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
