スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NEX : Darkside Mania(赤黒緑NEX)

Deck ( not beck )
作ってみた。思ったより回る。
 
ある日の会話...

シュウ:「NEX、意外とイケそうなんだよー」
Basquiat:「何それ?w、組んでもないのにw」
シュウ:「デュエリストの勘(^-^)」

ってなわけでプロクシだらけですけど、作ってみました。
これが意外に回るのです。

NEX : Darkside Mania

■Fire
2 x 火之鳥ピルドル
2 x 火之鳥ボレアス
2 x スピア・ルピア
4 x コッコ・ルピア
3 x ボルシャック・NEX(ネックス)
3 x 地獄スクラッパー
2 x 神羅ドラグ・ムーン

■Nature
4 x フェアリー・ライフ
1 x 母なる紋章
3 x ハッスル・キャッスル
2 x ナチュラル・トラップ
1 x 呪紋の化身(カース・トーテム)

■Darkness
3 x ダーク・ルピア
1 x 解体人形ジェニー
3 x 龍神ヘヴィ
3 x デーモン・ハンド
1 x ソウル・アドバンテージ

・・・

【現環境のルピアさん】
・パープ"ル・ピア"スさんは予想通り対象外。ま、そりゃそうだよね(^^;
・で、現時点での"ルピア"さんは、コッコ・ルピア、ダーク・ルピア、ゴッド・ルピア、ムシャ・ルピア、ルピア・ラピア、スピア・ルピア、ボッコ・ルピアの7体。
・そうなるとどうしてもメインはコッコorダークってなっちゃう感じ。


【解説】
・NEXと見せかけて実はファイヤーバード進化からドラグムーンになってみたり、みなかったりするデッキ。
・NEXで呼んでくるのはダークルピアでもコッコでも状況に応じて。
・ダークルピア+ヘヴィのウザさは、ドラコンでも証明済み。相手にすると超ウザい。
・ハッスルキャッスル貼って、NEX召還すると2ドロー。結構回ります。
・相手からすると、「NEX召還+ダークルピア登場」された場合にどちらを除去するか結構悩む。
・鳥を放置されたらそこから軽量鳥進化につなげながらドラグムーンをどーん!って感じのド派手召還で。システムクリーチャーなのに上に重ねるのかよ!って自暴自棄な感じがパンク。
・数体並んだらちゃっちゃと殴ります。残りシールドは鳥進化オンリーでもなんとかなります。
・スピアルピアが結構いい。自爆して効果(アンタップクリパンチorドラゴンサーチ)が素敵。ドラグムーンは何気にドラゴン。
・NEXのパワーアップ等、意外にプチコンボ満載。この辺りはデザイナーさんも意識して作られたんじゃなかろうかと思います。


【弱点】
・ローズキャッスルが辛い、辛すぎる。そもそもルピア中5/7がパワー1000。宿命みたいなもの。貼られたら意地でも割りに行かないとまったく展開できなくなってしまう。(そういう意味ではナチュラルトラップ→ダルマンディってのはありかもしれない)
・超速攻にも結構難しい。トリガー多めに積んでいるのでダークルピアコンボまでいけるとあるいは。エターナルゲート積むってのもありかも。


・・・


というわけで大型エクスパンションのスーパーレアを5枚も使ったデッキでした。
シュウはNEXを集めるべくトレードに燃えています(^^;

コントロールちっくでもあり、プチコンボも満載で結構テクニカルなデッキです。
よろしければ、どうぞー。
例によって、vaultの方は1枚1枚コメントも書いてます、よかったらご覧ください。
http://dmvault.ath.cx/deck204790.html


テーマ : デュエルマスターズ
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

> ジャギラさん
ハッスル2ドローはなんか妙にトクした気分になるんです(^^)
そういう意味では変に楽しいデッキです。
機会があれば組んでみてください。


> ひろちちさん
> ただ、本当にNEXが微妙な存在にw
ぶわっはっは(笑)、ホントおっしゃる通りです。
でもそこは、
「ドラグムーンが出ないときはNEXでぶん殴るって感じの2パターン戦略なのさ!」
って胸を張る感じでどうですか?(^^;


> shoshinnosoulさん
gokurakuさんは基本的にvaultに対する要望は
「如何なる内容であれ、全て拒否」
のスタンスです。
(その理由は"聞かなきゃわからない奴には言ってもわからない"でしょう)

にも関わらず、僕がここで冗談めかしながら書けるのはgokurakuさんとの長年の関係があるからです。

僕は昔からgokurakuさんには仲良くしていただいてます。
メールのやりとりもしていますし、以前から相談ごとをするときも、
「Basquiatさんなら仕方ねーな(^^)」
って感じで相当大目に見てもらってます。感謝してもしきれないくらいです。

そこで、あなたがどれほどgokurakuさんと親しいのかは存じませんが、
> お陰で...できない始末
などという表現でvaultのことをここで書く神経が理解できません。

DMVaultの運営方針をお読みになりましたか?
http://dmvault.ath.cx/about.php

# 動作保証もしません。基本的に、動かなかったら諦めてください。
# 個別の操作説明もしません。できなかったら諦めてください。

今後、さらにgokurakuさんに要望書く人が増えると困るので本文中の要望は消しました。

また、shoshinnosoulさんはbarispaにカキコミするのはお控えになった方がよいかもしれません。
「今日は少しだけ特別な日」でお書きになったコメントもそうですが、空気が読めてない上に日本語の使い方が酷すぎます。

> こんなところでいうべきじゃないかも知んないけど、
ええ、「こんなところ」で言うべきではないですね。

最後に一つだけ。
僕は自分の携帯(docomo)でvaultのブログ情報ページ等を閲覧して大変重宝しています。
>shoshinnosoulさん
ファイルシークとか使えば見れますよ。
・・・それなら私も「gokuraku」さんに一言。

「携帯でVaultを見ようとすると強制的に”携帯Vault”が表示されてしまうのは何故?」

お陰で外出中にVault閲覧しようとしてもカード検索しかできない始末。

こんなところでいうべきじゃないかも知んないけど、皆さんはどうですか?
家のHも同じコンセプトのデッキ作ってました(^^)/
ただ、本当にNEXが微妙な存在にw

小鳥呼び出し専用って感じですw
そこから出てくるドラグムーンがなかなか強いですよね

確かにスピアが意外と強い、いや使えるんだと思いましたね
これを参考にHにアドバイスしてみます(^^ゞ
かなり久しぶりのコメントです。
色々あってしばらくインターネットが使えませんでしたorz

まあそんなことはさておき、NEXデッキは回していて楽しそうなデッキですね(^^)
ハッスル城で2ドローとか、そういうギミック大好きですw

シュウ君も早く完成するといいですね。
大会で使えば相手はかなり驚くんじゃないでしょうか(^^)
非公開コメント

Amazon
カテゴリ
最新コメント
link
Amazon
Twitter
プロフィール

barispajive

Author : Basquiat(バスキア)
このゲームを初めて7年。二人の息子と楽しんでいましたが、今年で次男坊も中学生。どこまで続けられるのか一歩引いた感じで自分を眺めてますw
デッキの好みはコントロール。速攻は永遠のライバル。
favorite:クリーチャーはバロスト、呪文は母なる系全部、自称母ナリスト。ギアはイモータルブレード、城は薔薇城、絵師は獅子猿さんとkawasumiさん。

このサイトについて

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ

検索フォーム
リンク
Other
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。