fc2ブログ

久しぶりに事務局確認、DRO

全部で4つ確認しました。

■事務局確認
Q:バトルゾーンに《コッコ・ルピア》とクロスされていない《竜装 ザンゲキ・マッハアーマー》がジェネレートされています。この状態で《紅神龍メルガルス》を召喚しました。《紅神龍メルガルス》は1マナで召喚することができますか?

A:可能です。
まず《コッコ・ルピア》の効果を解決して、《竜装 ザンゲキ・マッハアーマー》の効果を解決することにより1マナで召喚することが可能です。

先日のDROで「2マナ以下にはならない、wikiにも書いてる」って教えられたけれど、どうもおかしいので聞いてみるとやっぱり1マナでも行けるようです。wikiの方も直しておきました。

Q:イザハヤテの効果「進化ではないサムライ」とはギアも含まれますよね?

A:現時点で確認中のため、保留です。
但し、2009/4/18時点の暫定対応として「サムライ・クリーチャーのみ」バトルゾーンに出せる対応でお願いします、とのことです。
(今後変更される可能性あり)

これクリーチャーのみって裁定なら、剣誠のG0でギアも数えるテキストと矛盾すると思うんだけどどうでしょう?

Q:自分のサムライ・クリーチャーが破壊された為、イザハヤテの効果を使い相手にシールドゾーンからカードを選んでもらいました。
表向きにすると《デーモン・ハンド》だった為、私はそれを墓地に置かないことを選択しました。
その場合、表向きにしたカードはそのまま(表向きのまま)ですか?

A:元の状態(裏向き)にして構わないそうです。

これ「元にもどす」って書いてなかったからどうすんのかな?って思ってました。
後で気がついたけれどウラヌスの効果で表になってた場合ってどうなるんだろう???(^^;

Q:自分のバトルゾーンに《雷鳴の守護者ミスト・リエス》がいる状態で、《シビレアシダケ》を召喚しました。召喚した瞬間手札はゼロになりました。ここで先に《雷鳴の守護者ミスト・リエス》の効果を解決して1枚ドロー、そのカードを《シビレアシダケ》の効果でマナに置くことは可能ですか?

A:可能です。
クリーチャーを召喚したときの効果は(そのクリーチャー単位で)自分が好きな順番で解決することが可能です。

古参のプレイヤーはよく知ってる技。書いてある場所を見たことないのであらためて聞いてみました。
ついつい召還したクリーチャーから効果解決しないとダメに感じるけれど、召喚してしまえば発動効果は任意に選べます。
但し、クリーチャーのテキストに2文書かれててそれの間に別のクリーチャーの効果を割り込ませるのはダメなはず(これは事務局未確認)

以上、全てvaultにはアップ済みです。


■DRO
シュウと二人で意気込んでいきましたが、結果は散々。
はしごもしたけど天照大神ゲットできず。おまけにフリーでもぼこぼこにされて涙で前がよく見えませんでした。
明日はがんばるっすー(ToT)
 

コメントの投稿

> h164さん
僕も最近よそ様のBLOGで確認しました。
どうも裁定変更になったみたいですね、ますます強くなってるような...
GWにまたお会いしましょう(^^)
ご無沙汰いたしております。

>ドルゲだって、マックスドローしなければいけないとは、知りませんでした。(泣)

ここに反応してしまいました。
3月下旬だったと思いますが、一応事務局に確認し、任意枚数ドロー可能(バトルゾーンに他のクリーチャーなしにドルゲを召喚、1ドローも可能であると念押しで確認しました。)との裁定を頂きました。
変更になったのでしょうか?

どうかどなたか再度確認を~!!

ちなみに高松参戦決定いたしました。
また、遊んでやってください。
> モンキーズさん
おっしゃる通り、あの記事はユーモラスな記事だと読むのが「まっとうな」感覚なのです。
僕の友人も「あの記事はあちこちに気を使いながらいろんな人が楽しめるように書いてると感じた、でも、なんで否定から入ってる人が多いわけ?」って反応でした。
意見と中傷の違いがわからないのはまだ幼いからなのです、哀しいかな...

さておき、5色コンですね(^^)
それについてはレシピ晒して、おNEW記事書いておきます。
こんにちは。

勉強になりました。
わからない事がありますからね。
ドルゲだって、マックスドローしなければいけないとは、知りませんでした。(泣)

また、ご友人のdeadmanさんの所を拝見してきました。
彼のユーモラスな楽しい記事でした。
コメントは、みなさん真剣で、ヒキましたが(笑)
ユーモアなブログだと思いますし、中傷とかじゃないと思いますが、二次元って、言い争いが多いなあとおもいました。

私は、名前を言ってはいけないあの人のデッキが大好きです。(笑)

ヴォルデモートでいいんじゃないすか?(笑)

追伸・私にはむずかしくて、うまく回せていませんが、何を気をつけているか?とか、あのカードいいですよとかありますか?
> 大蛇丸さん
はい、順番に解決していって最後に「1まで」って効果を解決すればいいので、結果的に「1番少なくなる奴を(最後に)採用する」って考えでOKです!

> ポコ丸さん
あ、そっか、マルガレーテ卿もあったんですね。
実は僕の友人がギアが出せるって前提でデッキ作っててちょっとがっかりしてるのです(^^;
テキスト通りならいいなーと思う今日この頃。
 以前、公認大会で「氷牙アクア・マルガレーテ卿」のテキスト「進化以外のカード」にクロスギアが含まれるのかどうか、アウゼスさんが事務局に確認したところ、「クロスギア」も含まれる(進化クロスギアはダメ)という回答でした。

 クリーチャーとか対象を指定していない限り、当てはまるものはすべて効果の対象とういのが、今までの解釈のルールだったように思います。
ちわ(^-^)/

コストカットの件ですが、1番少なく出来る条件で、考えてよいって解釈してよいのでしょうか?

(?_?)
非公開コメント

Amazon
カテゴリ
最新コメント
link
Amazon
Twitter
プロフィール

barispajive

Author : Basquiat(バスキア)
このゲームを初めて7年。二人の息子と楽しんでいましたが、今年で次男坊も中学生。どこまで続けられるのか一歩引いた感じで自分を眺めてますw
デッキの好みはコントロール。速攻は永遠のライバル。
favorite:クリーチャーはバロスト、呪文は母なる系全部、自称母ナリスト。ギアはイモータルブレード、城は薔薇城、絵師は獅子猿さんとkawasumiさん。

このサイトについて

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ

検索フォーム
リンク
Other
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示