スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダイヤモンドグロリアスの衝撃

m-shogo04さんの今回の日記を読んでました。

・・・、マ、マジっすか?!

・光神龍ダイヤモンド・グロリアス 
 Q:ダイヤモンドグロリアスが、場を離れた場合、効果は持続しますか?
 A:持続しません。グロリアスの効果は、「場に居る間」だけの効果です。

えー!

ソースはvaultのFAQしかも投稿者はgokurakuさんだから、恐らくは事務局確認済みのはず。しかもタイムスタンプはなんと一昨日じゃん!タイムラグからの事務局回答の変更は極めて望み薄ですね・・・。でも事務局のお姉さん好きなあの人がもう1回かけるかも[:ハート:]

・・・

■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、そのターン、自分の他のクリーチャーが相手プレイヤーを攻撃することができない効果はすべて無効になる。(召喚酔いや、「このクリーチャーは攻撃することができない」または「このクリーチャーは相手プレイヤーを攻撃できない」などの効果が無効になる)
■W・ブレイカー

うーん、このテキストは普通に読んだら187効果としか読めない。
これがありなら、サーファー登場でバウンス→その後、サーファー破壊したら、バウンスされた奴を戻すのか?とか、ハルカスでドローした奴も、ハルカス破壊したら戻すのか?とかつっこみたくなるよ~(※1)

それよりも何よりも、パンチするとすぐトリガー踏んづける俺としては除去守護者が使いにくくなっちまったぜ!w

※1:ってつっこみを書いたら、ニシハラさんが事務局に確認してくださいました。流石、BOLDにするポイントがイカしてる(^^)
事務局回答として「即時効果」と「常在型能力」という説明があったのはかなり新鮮です。今まではテキスト読みながらそうであろうと予測していたことが、事務局もそう認識しているという確認ができたわけですもんね。なるほどー。
しかし、「は?」はいくらなんでもないんじゃない?
そんなサポートセンター聞いたことないぞー(^^;

コメントの投稿

確認しました。

「グロリアスの効果は、グロリアスがバトルゾーンを離れたとしても、そのターンの間は有効。

ただし、グロリアスの後に出たクリーチャーは効果を得ない」

です。事務局にも連絡を御願いしておいたので、以後は上記回答がされると思います。

色々な方を混乱させちゃってるようで申し訳ないですが、グロリアスの激励は場を離れたぐらいじゃ消えたりしないのだとご理解頂けると、幸いです。
> 師匠!!!
というわけで僕なりの解釈を書いてみました。
http://barispajive.jugem.jp/?eid=12
うーん、あのテキストスペースでは難しいのかもしれないけれどなんとか日本語の改善を望む所です。もしくはルールブックの充実を希望したい所です。
ん、ダイヤモンドグロリアス、気になったので確認してみます
> Masterさん
ありがとー♪
確かに除去守護者系には辛い裁定っすね。これでメタがまた揺れるんだろうか・・・
はい、きっちりねーチャンに聞きましたよ♪

持続しません。グロリアスの効果は、「場に居る間」だけの効果です。

で間違いないとのことでした。
って、これ、ガーディーにはかなり問題なんじゃないのかなぁ・・・
> 夏樹くん
わりーねー、甘えんぼうは好きだけど男が嫌いなんだよ(^^)
女の子だったら連れていってたんだけどね~、残念。
ナ、ナンダッテー!!Σ(゚д゚;)>ダイヤモンドグロリアス

公式大会に参加したいのはやまやまなんですけど、行くまでの経費とかを考えると無理かなと。
誰かが連れていってくれるなら何とかなるんですけども。バスキアさん、どうですか?(マテマテ
非公開コメント

Amazon
カテゴリ
最新コメント
link
Amazon
Twitter
プロフィール

barispajive

Author : Basquiat(バスキア)
このゲームを初めて7年。二人の息子と楽しんでいましたが、今年で次男坊も中学生。どこまで続けられるのか一歩引いた感じで自分を眺めてますw
デッキの好みはコントロール。速攻は永遠のライバル。
favorite:クリーチャーはバロスト、呪文は母なる系全部、自称母ナリスト。ギアはイモータルブレード、城は薔薇城、絵師は獅子猿さんとkawasumiさん。

このサイトについて

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ

検索フォーム
リンク
Other
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。